プロフィール

みほりん

Author:みほりん
★そうたん
2009年9月20日生まれ(3歳)
好奇心旺盛のやんちゃくん
★MIHO(ママ)
★31歳B型
8月から仕事復帰!そうたん保育園生活に突入~~
★愛知県日進市在住

そうたん
成長グラフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



おにぎりカフェ★

日進の竹の山にあるおにぎりカフェマザーズに行きました★
s-P1050146.jpg

ここはいつもわりと、混んでいます
でも、子ども用の椅子があり店員さんも親切なのでよく行きます
こだわりの調味料などの試食もあり楽しいですよ!特にマカダミアナッツボール・プルーン・塩飴はかなり美味しい
いつも試食して帰ります

s-P1050338.jpg

モーニングの種類は三種類あり、いつも和モーニングをたのみます
洋モーニング・レギュラーモーニングについているマカダミアナッツクリームが絶品です
そしてなんといっても、値段が安い

s-P1050340.jpg

そうたんは、味噌汁が大好きなので、ちょっと薄めてあげるとよく飲みます
これで、380円です安い
こだわりの食材を使っているので、安心して美味しくいただくことができます
ランチも美味しくておすすめです

この日はそうたん、爆睡だったので、すこしゆっくりできました





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです

ドライブ★

今日は豊川までドライブに行きました
商売繁盛を祈願して豊川稲荷へ

s-P1050342.jpg

しかし、暑い日傘と帽子を忘れてしまって・・・ごめんねそうたん
お稲荷様~商売繁盛お願いします

s-P1050341.jpg
表参道はお店がいっぱい!でも平日なので・・・すきすきでした
歩いてるとうなぎのいい匂い
でもでも、食べたいのを我慢してドライブ続行

s-P1050343.jpg

通りすがりにくら寿司発見ということで、くら寿司で昼ごはんタイムそうたんはもちろん、うどんしかし食べさせようと思っても、暴れまくるそうたん
ママは大忙しです食べ終わる頃にガチャポンが当たり、丸いもの大好きのそうたんは、いっきにおとなしくなりましたできればさいしょに当たりたかった
すし屋は大変だ二度といかないと誓ったパパママでした

さ~ドライブのつづき
s-P1050348.jpg

本宮山スカイラインにやってきました
山頂に神社と千年杉がありました
そうたん、パパに肩車してもらってとっても嬉しそう
楽しい一日でした

さて今日の離乳食は・・・

★揚げナス・おじや・豆腐★

s-P1050351.jpg

大人の取り分けです
揚げナス・・・
・豚肉のミンチ
・たまねぎ
・なす
・塩、こしょう
・片栗粉
★たまねぎはみじん切りして、ミンチと片栗粉をあわせる
★なすは片栗粉をまぶしておく
★ナスにミンチを挟んで揚げる

おじや・・・
・おひや
・にんじん
・こまつな
・ダシ汁
・こんぶ粉ダシ
・たまご
★材料を混ぜて、ことこと煮たらできあがり





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです

水遊び★

今日も暑い暑い
ということで、水遊び
なんだか最近、蛇口から水を飲むことを覚えたそうたん

蛇口を発見

s-P1050330.jpg

あ~ん
s-P1050332.jpg

ごくごく
ぷは~あああ~


まるでビールを飲んだ後の、オヤジみたい・・・
部活終わりの学生かとつっこみを入れてしまいました

最近のどが渇くと、ぷは~ああああ~とお茶を飲む音をだして要求するそうたん、おもしろすぎる





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです

ブロック★

今日はブロックであそぼうかなぁ~
箱に入ってるブロックを全部出して・・・

s-P1050274.jpg

とりあえずかぶってみよう!!
んんん~

s-P1050278.jpg

今度はぬけない・・・
必死で取ろうとするそうたん・・・


s-P1050280.jpg

あらら~やっぱりね
ごっち~んと勢いよく倒れて号泣するそうたんでした




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

お土産★

今日はママの妹の、あゆみちゃんがお土産をくれました
横浜のアンパンマンミュージアムに行ったらしい

お土産は、横浜限定のアンパンマンの袋
貰ったときは、あんまり興味を示さなかったそうたんでしたが、家では・・・

s-P1050285.jpg
興味津々アンパンマンわかるのかなぁ~

s-P1050288.jpg

アンパンマンの袋とずっとおしゃべり
あう~あう~!でっでっ!

s-P1050289.jpg

気に入ったみたいよかったね、そうたん
あゆみちゃんありがとう





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

カフェ

三人でおでかけ~
今回は、天白区植田にある、COTTONYへ行きました赤ちゃん連れだったので店員さんが気を利かせてソファーに案内してくれました
とっても感じのよい店員さんです

100723_145035.jpg

ここで、ケーキセットをたのみました
s-100723_145116.jpg

プレートにとってもかわいく盛り付けてあり、食べるのがもったいないくらいです
これに、ドリンクがついて800円でした
ケーキはショーケースから好きなのを選べます!たくさん種類があってまよってしまいます
私はいちごのタルトにしましたとってもおいしかったですよ~

オレンジゼリーがついていたので、そうたんに食べさせようと思ったら・・・

s-100723_145149.jpg

そうたん爆睡中
まぁそのおかげで、ママはゆっくりすることができました


最近そうたんが、ママって言うようになりました
本当に嬉しくて、またメロメロになってしまうママでした




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

ガムテープ

朝から元気なそうたん。
ここ2日間、夜中一時間おきに泣いて起きてくれるそうたん・・・
ママは寝不足ですも~~~
寝てよと、ついついイラってしちゃう

今日は朝からガムテープで遊びました

s-P1050263.jpg

ガムテープが丸いのが気になってるらしい
一生懸命手をくぐらせて・・・



s-P1050257.jpg

ママとばーちゃんに、顔に貼られても気にしない
と、いうか気付いたけどうまく取れない・・・

しばらくして、とってあげると、ちょっと痛かったみたい
顔の産毛が抜けたのでした





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

歩いた★

今日はそうたんの歩く姿を写真に撮る事ができました


s-P1050248.jpg

よいしょ

s-P1050249.jpg

頑張れそうたん

s-P1050250.jpg


やったねすごいすごい

写真が撮れてママは大興奮です







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

よ・だ・れ

お昼寝中のそうたん・・・
口元を見てみると・・・よだれの池ができてる!!


s-P1050243.jpg

口もパクパク動いてなんだか面白くて、笑えてしまいます

なんの夢をみているのかなぁ~

10ヶ月になったそうたん、少し歩くようになりました
トコトコトコ・・・4歩くらい
たくさん歩く日も近いかな

靴をもらって、はかせてみたら、12.5cmが履けない
おまけに、足の甲が高いので貰った靴は全然履けませんでした

履きやすいスリッポンみたいな靴のほうがいいのかなぁ~

そうたん、足大きいなぁ~背が高くなるかな楽しみ楽しみ


s-P1050236.jpg

パパに遊んでもらってるそうたん・・・顔が・・・(笑)





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

パパ大好き

大好きなパパとお風呂で、お湯あそび

s-P1050231.jpg

ちゃぷちゃぷ
楽しいなぁ~

大好きな、ドキンちゃんのおもちゃを持って遊ぶそうたん

今日は暑いから気持ちがいいね






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

階段・・・

最近、段差のあるところも登れるようになった、そうたん
実家の階段も・・・勝手に登ってしまいます

s-P1050177.jpg

一段登るごとに、ママを確認して・・・ニヤリ
どうして、子どもはいたずらする時ニヤっと笑うのか・・・

でも、頑張れそうたんチャレンジするのはいいことだ

結局7段まで登れたそうたん、すごいね


今日の離乳食メニュー
★冷汁ごはん★

新聞に冷汁レシピが載っていたので、子どもバージョンで作りました

s-P1050195.jpg



・だし汁
・味噌
・ごま
・具(にんじん・小松菜・しらす)
・ごはん

だし汁に具を入れてグツグツ煮ます、味噌をといて、冷まします
私は氷で冷ましました
あとは食べるときにご飯にかければ出来上がり

今日も、そうたんは全部食べてくれました
うれしいな




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

うれしいな

今日は初そうたんが、離乳食を全部食べてくれました
やった~

今日のメニューは・・・

★卵の雑炊、かぼちゃのそぼろ煮★

s-P1050181.jpg

なかなか、お米を食べてくれないそうたんなので・・・雑炊にしてみました

★レシピ★
・ごはん
・にんじん
・小松菜
・卵
・だし汁
・塩

・鍋にだし汁、ご飯、にんじん、小松菜を入れてコトコト煮ます
・仕上げに、卵を入れ、塩で味を調えれば出来上がり

そうたんよく食べましたおりこうでした





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

実家で・・・

今日は実家でバーベキュー
そうたんは、食べられないのでうどん

そうたん、室内用すべり台を見つけ・・・

s-P1050170.jpg

よいしょ、よいしょ
登ろうとするそうたん

ママはのんきに離れた場所から応援そうたん頑張れ~

s-P1050171.jpg
ずりずり~・・・失敗

s-P1050172.jpg

今度こそ・・・

s-P1050173.jpg

お!おおお~


s-P1050176.jpg

すご~い上まで登れた!!


s-P1050175.jpg

でも・・・やっぱり・・・ずりずり~

よく頑張ったね
もうすぐ10ヶ月・・・いろいろ出来るようになってきたね
ん~~~でも、10ヶ月にしては、すごいかもと思ってしまうママでした





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

カレー

今日のメニューは・・・
カレーライスとトマト
s-P1050162.jpg


★材料★
・なす
・たまねぎ
・牛肉
・コーンクリーム缶
大人のカレーを取り分けて、子ども用にアレンジします
ポイントはコーンクリーム缶
大人のカレーにコーンクリーム缶・牛乳でまろやかにしていきます
あとは水で濃さを調節してできあがりです
簡単レシピ~

そうたんは、カレーを食べて微妙な顔・・・食べたくない
ヨーグルトを出すとニコニコ笑顔
結局カレーライスは半分、トマトも二口・・・
ヨーグルトは全部食べました




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

10ヶ月検診

今日は、そうたんの10ヶ月検診で保健センターへ行ってきました
まずは・・・受付・・・
他の子はわいわい遊んでるのに、そうたんは人見知り
他の子が遊びに来ても、そうたんは無視・・・ママも交流したいのに~
その後、離乳食指導と体重計測~
体重を量ると~~
エラー

どうやら10キロまでしか量れないらしい・・・
ちょっと大きめの体重計にのせられ・・・10.1キロ
大きくなったね、そうたん


家に帰ってくると、エネルギー爆発

暴れまわって大変
本当に内弁慶のそうたん
s-P1050138.jpg




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

大好きなピーちゃんと★

朝からピーちゃんと並んで教育テレビを見ているそうたん
二人で並んでる姿がかわいい最近教育テレビに興味を持ち始めました

s-P1050143.jpg

仲良しです


眠たいのに・・・なかなか寝ないそうたん

s-P1050144.jpg

ごろごろ~

s-P1050145.jpg

早くねて~
ママのほうがエネルギー切れです







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

アンパンマンシリーズ

毎日少しづつ進んでおります・・・アンパンマンシリーズ
そうたんには、まだわからないらしいが・・・
なんせ丸いものが好きだから、喜んで手にとって遊んでます

s-P1050128.jpg

微妙にカレーパンマン失敗・・・

次は・・・ジャムおじさん・バタこさんにしようか、ハンバーガーキッドにしようか・・・
なにつくろうかなぁ



↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

おぉぉ~そうたん!!!

そうたんが、そうたんが・・・
たった

s-P1050129.jpg

すごーい
s-P1050130.jpg
おお、まだたってる

s-P1050131.jpg

すごいぞ、そうたん

ママは成長が嬉しいとともに、少し寂しくなってしまったよ・・・子どもの成長はあっというまだなぁ~
一日一日を大切に見ていかなきゃね



↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

今日のメニュー

今日のメニューは・・・
★スイートポテト・ゆかりごはん・たまごやき・かぼちゃ★

s-P1050115.jpg


s-P1050122.jpg
ゆかりごはん・・・
おぇぇ~えずいた・・・
ごはんが苦手なそうたんです

かぶちゃも・スイートポテトもいやいや
s-P1050122.jpg

も~~~

お気に入りは卵焼き

s-P1050117.jpg

おいしかったみたいにこにこの、そうたん

もぐもぐが苦手なそうたん、いつになったらもぐもぐしてくれる

最近ママらしき言葉がでてきましたうれしいなぁ~




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

痛い・・・

最近やたらとママのことを噛むそうたん、腕や足に噛み跡が・・・
痛いダメと、しかっても、そうたんはにこにこ
どうしたらよいのか・・・
ママと猫のピーちゃんにだけ噛む、そうたん
ママは猫と同類かいこまったなぁ~

s-P1040983.jpg

そうたんお気に入りのピーちゃんです



↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

三人でおでかけ★

今日は、久々にパパとママとそうたんでお出掛け~
といっても、ママとパパのランチに付き合わせただけですが・・・
日進市の『はな』にいきました。
ここは座敷になっていて、そうたんも安心して過ごすことができました
華花はランチメニューが豊富そして、値段もお手ごろ
メニューはヘルシーでボリュームもありかなり満足でした
お勧めのお店です

デザートは抹茶わらびモチの、かぼちゃクリーム添え
これはそうたんも気に入ったみたい

s-P1050028.jpg

あ~んおいしい

お近くのかたは是非行ってみてください

そうたんは、丸い物が大好き
s-P1050030.jpg

いいものみ~つけた

s-P1050031.jpg

かじかじ・・・もぐもぐ・・・えへへ
お椀が気に入ったようでした

隣の席にいた同じくらいのベビーと赤ちゃん語でおしゃべり
あう~ぎぇっでっっ
ママには全く分かりませんが

本人たちは楽しいらしい
こんな一日でした
楽しかったねパパ・そうたん
                                


↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです                                                                                                                                                                                                      
                                                                                                                                                                                    
Pagetop

初★納豆&レバー

今日のメニューは・・・
初納豆&レバー
そうたん食べれるかなぁ~
s-P1050011.jpg
★レバーのふりかけ・納豆・ほうれん草とシメジ、豚肉のクリームスープ・おかゆ★
★デザート・・・イチゴミルク★

よーし、納豆いってみよう
s-P1050019.jpg
モグモグ・・・
おえぇ~~~~

初めの2口はなんとか食べてくれたけど・・・
おえぇ~~らしい

よし気を取り直して・・・
レバーのふりかけをおかゆにかけて・・・
さ~いってみよう
s-P1050016.jpg
モグモグ・・・
ま~食べれるかな・・・

ご飯は結構食べてくれたレバーふりかけ気に入ったみたい

でも一番のお気に入りはクリームスープとイチゴミルク
s-P1050013.jpg

スープとイチゴミルクだけは、全部食べれました







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

ママとも会

今日はママ友と、愛知県尾張旭市にある『くらくら』というお店にランチしにいきました
s-P1050009.jpg

ここのお店は、離乳食&キッズメニューが豊富でかなり嬉しい感じでした
s-P1050010.jpg

そうたんは、うどんちゅるちゅる~
気に入って食べてました
子づれのママたちには、こういうお店はかなり貴重
かなりのんびりおしゃべりできました

しかし、そうたん、お友達に掴みかかって髪の毛引っ張ったり・・・やりたいほうだい
ママたちごめんね
いつも家で真剣なかんじでしかるけど
笑ってるそうたん
も~ママはおこってるのにぃ~

お近くの方はぜひぜひお店に行ってみてください

その後・・・ちかくのカフェへ
ここは古民家カフェ『華野
座敷があるので、くつろぎやすくていいかんじ
店員さんたちもみんな親切です
オススメは〔あんみつセット〕
このあんみつが、絶品でいつも行くと食べています



↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

一夜明け・・・

そうたんの、おめめようやくかさぶたになり落ち着きました
よかったよかった
s-P1050004.jpg

アオアザも少しだったから安心安心
でも今日は脚立の下敷きになって、手をはさんでしまって
なんともなくてよかった


今日の離乳食

★ツナとカニカマのマヨネーズあえ・スイートポテト・味噌汁★

s-P1050003.jpg

★ツナとカニカママヨあえ

あえるだけの簡単サラダです

★スイートポテト
・サツマイモ1本(6個分)
・バター・・・少量
・牛乳・・・少量

~作り方~
・サツマイモは輪切にし柔らかくなるまでレンジでチン
・柔らかくなったら潰しておく
・鍋にバターとサツマイモを入れ混ぜる
・牛乳を少しずついれ、なめらかになったらまとめる
※お好みで砂糖を入れる
・あとはオーブンで焼き色をつければok

★味噌汁
・今日の具は~
・かぼちゃ・小松菜・油揚げ・しめじです

簡単ズボラレシピでした

そうたんは、味噌汁がお気に入り
ってか、味噌汁しか飲んでくれない・・・
今日頑張ったのになぁ~
スイートポテトを掴み食べようにしたのに・・・
握ってポイ

まぁいいっか~


↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

アンパンマン

こんなもの作りました~~
まだ製作途中ですが・・・
s-P1040977.jpg

いつも車に乗ると大泣きする、そうたんのために
チャイルドシートの前に吊り下げようと思います

しかし、アンパンマンが分かるのはいつ頃かな・・・
今は丸い物が好きだから、アンパンマンをモグモグ(笑)
完成する前にボロボロになるな・・・

ただ今ホラーマン製作中




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

ひえええ~

今日は・・・本当に色々なことがありました


今日はオマルが家にやってきました
おお~そうたんものオマル気に入ったみたい
その時・・・う~んおおさっそく座らせてみようと、
ズボンとオムツを脱がせた瞬間・・・出た
ぎゃあぁぁ
オマルも、そうたんの体もママの手もまみれ
お風呂へ直行なのでした

その後・・・夕方シャワーをしようとしたら、お風呂のタイルで足を滑らせ・・・
ごっち~ん
目の横を切って流血
ぎゃぁぁ
すぐに整形外科へ直行
少し切っただけで目はなんともなかったので安心安心
ああ~びっくりした
今日はなんだか疲れた1日だったなぁ~


かぼちゃと、たわむれるそうたん・・・頭とかぼちゃの大きさが同じくらい(笑)

s-P1040989.jpg



↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

あせもとの戦い・・・

な~んだか赤ちゃんって本当に色々あるなぁ~
頭の中あせもだらけ
今日は皮膚科に行ってきましたぁ
そうたんはいつも、頭がビタビタになるほど汗をかきます
赤ちゃんって、みんなこんなもん
だらけ~
丸刈りにしようかなぁ・・・


↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

しゃがれ声・・・

昨日から、そうたんの声が超ハスキーになってしまいました風邪ひいたのかな
赤ちゃんなのにハスキーボイス
椿鬼奴みたいで・・・そうたんには悪いけど、なんだか笑えてしまいます
ひどくならないといいな~
さー今日も始まりました!そうたんのギタータイム
パパがしまってしまうと・・・
s-P1040921.jpg
とってとって~
必死に訴えるそうたんです

取ってもらうと・・・
s-P10409252.jpg
嬉しそうに遊びだすそうたん。
自己主張がだんだんはっきりしてきました
嬉しいんだけど、声は椿鬼奴・・・かわいくない・・・


↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

す・すごい!

おおお~すごい
今日は、そうたんが10秒くらい立った
ああ・・・こういうときにカメラが無い
残念
もうそろそろ歩き出すかな~
楽しみ楽しみ

今日のお気に入りは、パソコンのキーボード
ガチャガチャナメナメ
ヨダレまみれだ~
s-P1040845.jpg
Pagetop

音楽大好き!!

音楽大好きなそうたん、おきにいりの曲がなると体を前後に揺らしてリズムをとります
速い曲でもしっかりリズムがとれていて、すご~い!!天才
と思ってしまう親ばかな私(笑)
パパのギターもお気に入りの一つ
『さわらせろ~』と要求するそうたんです
s-P1040839.jpg



今日の離乳食は、かなりはりきってみたものの・・・あまり食べてくれず・・・がっかり
食べたくないとスプーンを床に投げつけるそうたん
食事が嫌いになると困るし私もストレス溜まるとイヤだから、まぁいっか~
のんびり、力を抜いていきましょう
ずぼらなママを許してね

今日のレシピは・・・
s-P1040837.jpg

★すりおろしにんじんのオムレツ
<材料>
・にんじん・・・すりおろす
・卵・・・(アレルギーが無いので全卵)1コ
・砂糖・・・少量
・塩・・・少量
・牛乳・・・少量
・バター
★絹豆腐の野菜あんかけ
<材料>
・豆腐・・・食べれる分だけ
・にんじん・・・薄切り2枚
・小松菜・・・1枚
・ダシ
・しょうゆ・・・少量
・片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)

野菜をダシで煮て、とろみをつけ、豆腐にかけるだけ~
簡単ズボラレシピ
Pagetop
Pagetop

検索フォーム
ヤフオク
私が出品中の商品です
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

