プロフィール

みほりん

Author:みほりん
★そうたん
2009年9月20日生まれ(3歳)
好奇心旺盛のやんちゃくん
★MIHO(ママ)
★31歳B型
8月から仕事復帰!そうたん保育園生活に突入~~
★愛知県日進市在住

そうたん
成長グラフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



神様★

家の神棚に京都の城南宮の神様を祭っているのですが、
そうたんはその神様がとっても気になるようで、毎日じいじに触らせろと要求します
神様だからダメだよといっても分かるはずがなく・・・考えたじいじは、
木と障子紙でニセ神様を作りましたありがと、じいじ


s-100829_090638.jpg


気に入ったのかニセ神様を持ち歩いて喜ぶそうたん
でも、しばらくしたらニセモノだと気付いたらしく、ポイっと捨てていたそうたんでした



ん~子どもの観察力ってすごい






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです

お友達の家★

今日はママのお友達の家へ遊びに行きました~
そうたんは、ママより若いギャルたちにかこまれてニコニコ
おちびちゃんも女の子なので嬉しそう



s-P1050576.jpg

リボンつけてもらいました~
どう?かわいい?
暴れまくって、いっぱい擦り傷をつけて帰ってきました~本当に最近やんちゃすぎるそうたんですみんなこんなもんなのかなぁ?

スタイの贈り物すごく喜んでくれました~よかった







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです

プレゼント★

明日は友達の家へ遊びに行きます
そうたんが、生まれたときに出産祝いにアンパンマンのおもちゃをもらったので、そのお返しに・・・
スタイを作りましたタオルとバイアステープ・リボンをつかって作りました
喜んでくれるかな~

s-P1050572.jpg




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです

コロコロ

今日はおうちにママの妹の、あゆみちゃんが遊びに来ました
あゆみちゃんに、コロコロでマッサージされたそうたん
ぎゃはは~と嬉しそうでした




s-P1050570.jpg

セルライトを潰すコロコロです

s-P1050571.jpg






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

ハーフパンツ

この前、大塚屋に行ったときに、主人にハーフパンツを作って欲しいとたのまれ、作ることになりました
主人がヒョウ柄の生地がいいと言って、起毛タイプの生地を買いました

ところが・・・生地を裁断してみると大変なことに・・・
毛がパラパラと、どんどん落ちてくる~~~部屋中毛だらけ
端の始末をしてみるものの毛はどんどん抜けてくるので、バイアステープで全面始末しましたこれが本当にめんどくさかった


s-P1050550.jpg
できあがりは、こんなかんじになりました
細身のデザインでいいかんじウエストは簡単にゴムで
気に入ってくれたようで、喜んでくれました制作費300円くらいだったのでよかった

s-P1050567.jpg







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

アンパンマン

今日はママの妹のあゆみちゃんと遊びました
栄に行ったんですが・・・あまりの人の多さにそうたんはびっくりしたみたいで
抱っこ抱っこでベビーカーにあまり乗ってくれず大変でした


オアシス21に行って、NHKのお店に行きました~そうたんは、「みつけた」のコッシーがすきでぬいぐるみにくぎ付けでした~

そのあと、あゆみちゃん家にいって遊びました

そうたんまん


image.jpeg





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★ブロック★

来月は、そうたんの誕生日です
そこで近所のおじさんが誕生日プレゼントにブロックを買ってくれました

s-P1050563.jpg

大きめのブロックなので口に入れても大丈夫
扱いやすく、そうたんも気に入ったみたい
さっそく、ナメナメしていたそうたんです



ずっとストローができなかったそうたん、昨日とうとうできた
s-P1050558.jpg

のむヨーグルトで練習しました
美味しい飲み物で練習するとすぐできるようになるんですね











↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

おひさま広場

今日は保健センターへ出かけました
日進市は毎月自由参加で体重測定・身長測定があります

そうたんは、身長計に寝かされると号泣
困ったもんだ・・・
順調に成長していました

s-P1050553.jpg
遊び場で四角いクッションをみつけて腹這いで乗ってみると・・・
コロンと転がってびっくりしていたそうたんです


s-P1050556.jpg

お友達とブロックで遊びましたそうたんはひたすらブロックをナメナメ







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★で~きた★

一応完成しました

s-P1050453.jpg


はじめてちゃんと作ったので、なんだか形が悪いですが
まぁ初めてにしては上出来
秋まで着られるようにこの色にしましたが・・・完成してみたらちょっと年配向き
もうちょっと明るい色にすればよかった・・・
大塚屋でセールでメーター290円くらいでした安かった
今度は袖付きに挑戦します





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★離乳食★

今日のごはんは・・・

冬瓜汁・さば・黒米です

s-P1050445.jpg
全部大人のご飯の取り分けです
味付けは多少薄味さばが一番お気に入りみたいです
かなり量を食べたのでメタボのそうたんです

そうたんは、ベビーチェアーで立つことを覚えてしまい・・・危ない危ない
s-P1050448.jpg

みんなこんなかんじなのかなぁ・・・
毎回ご飯食べさせるの必死です
s-P1050451.jpg







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★産後ママクラス・こあら組★

今日は、そうたんが産まれた産院の産後ママクラスに参加しました
そうたんを産んだ産院は、産後もママ&ベビーケアがあり、1歳までは、月齢別で集まりがあります
なかなか、予約が取れず、5回ぐらいしか参加できませんでしたが・・・
ママ友をつくったり、子育ての相談などでき、とても楽しいです

今日はいよいよ卒業
長久手町の助産師さんですお世話になりました


s-P1050442.jpg
お世話になりました二人目もここで産みたいなぁ






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★支援センター★

今日は、日進子育て支援センターに行ってきました

カメラのフィルムケースで作られたマラカス発見
シャカシャカふってリズムをとるそうたん
s-100818_132518.jpg


今回はすんなり、遊び場に入っていくことができた、そうたん
すこし慣れたのかな
s-100818_131554.jpg
センターの保育士さんたちに、愛想をふりまいて歩いていました
おもちゃがいっぱいあるので、ママもそうたんと遊ぶのが楽しいです
また行こうね





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★挑戦★

今日は・・・
なにやらハンドクリームのチューブとコップを持ち出してきたそうたん
なにを始めるのかと見ていると・・・


s-P1050439.jpg

どうも、コップの中にチューブを入れたいらしい・・・
s-P1050440.jpg

逆さまだったコップをひっくり返して・・・

s-P1050437.jpg


入った
毎日色々なことに挑戦するそうたんです






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

カキ氷★

今日はパパが仕事が休みだったので三人で大塚屋に行きました
ちょうどセール中で安く布が買えました
自分の服用と、パパがハーパンを作って欲しいと、ヒョウがらの布を持ってきたのでそれを購入しましたパパの余った生地で、そうたんのも作ろうかな

そのあと、フルーツブティックごとうに行ってきました
s-P1050430.jpg

マンゴーのカキ氷美味しかった~しかし店員さんの態度は悪い
椅子もカウンターしかないので、ずっと抱っこで食べました
お店の張り紙にはベビーカー御遠慮願いますの張り紙があり、不便でした





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

そうたん天才!?

最近のそうたんの、お気に入りは積み木で、毎日じいじに高く積んでもらって遊んでいます
大人が積んで見せると喜ぶそうたん、そうたんもやってみたくなったみたいで・・・
s-P1050424.jpg
こんこんこん・・・と積み木と積み木を合わせてみます
かわいい


s-P1050426.jpg

う~んすごい集中力頑張れそうたん
そして・・・

s-P1050427.jpg
できたみごと積み木を積んでみせたそうたん
ほめると、にこーって笑います
10ヶ月で積み木を積めるとは・・・天才と思ってしまうママでした
しかし、すごい




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

子育て支援センターへ

今日は日進市にある、子育て支援センターに行って来ました
家にいると大人ばかりで、子ども同士の刺激がほしかったので・・・
ここの支援センターはかなり綺麗フローリングで、明るく玩具もたくさんあります
部屋の一角が和室になっているので、月齢の低い赤ちゃんはそこで遊ぶことができます


着いたら・・・初めてのところだったので、号泣
しかも、そうたんしかいないのに泣く・・・


s-P1050420.jpg
緊張からか、かなりおとなしく遊び、声も出さず・・・
他の子が大きな声を出したのにびっくりして、また号泣・・・

内弁慶すぎ呆れてしまうママでした

s-P1050419.jpg

40分後・・・ようやくなれたみたいで、活動開始
歩き回って、他のこの玩具を取ったり、ちょっかいをかけに行くも、ママが少し離れると、半べそ

何回も通って慣れさせなきゃ・・・と思ったママでした




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★完成2★

ママ用のチュニックが完成しました
秋まで着れるように茶系の生地で

s-P1050410.jpg
まあまあの出来かな~

さてさて、今日の離乳食メニュー

お好み焼きとトマト
s-P1050409.jpg

★お好み焼き★
そうたんようの材料は・・・
・キャベツ
・桜海老
・ねぎ
のみで作りました、かなり細かく千切りして作ったので、食べやすかったみたいです







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

お盆休み

今日はお盆休みで、実家に弟が帰省してきました!久々に会うので、そうたん号泣
ママにぴったりくっついていました
さてさて今日の離乳食は~

8月7日は、パパの誕生日だったので・・・お祝い焼肉プレートです
s-100810_184712.jpg

そうたん、お肉が好きみたいでモリモリ食べました
食材は・・・
・もやし
・きゃべつ
・たまねぎ
・にんじん
・ウインナー
・牛肉
です!炒めて焼肉のタレを少しかけました!
もう、一品は、十六ささげと糸こんにゃくの卵とじです
十六ささげは、一度湯がいておきます。甘辛くこんにゃくと炒めて卵でとじればできあがりです






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

久々の更新です

どうやら、夏風邪をひいてしまい&乳腺炎にもなり・・・ママは39.8度の熱が出てダウンでした高熱はかなりきついそうたんは、おりこうにバーバとパパと過ごしてくれたので、ママは久々にゆっくり寝ることができました!みなさんも夏風邪には気をつけてください!
Pagetop

★ママとも会★

今日はママともと、ランチをしました
そうたんは店に着くなり機嫌が悪く・・・号泣
機嫌が直ったら暴れまくりで大変でした

その後、長久手役場にあるキッズルームみたいな感じのところで遊びました
すべりだいとか、キッチンセットとかいろいろ玩具があっておもしろい

s-P1050404.jpg
みんなそれぞれ、すべりだいとか珍しい玩具で遊んでるのに・・・
そうたんは、丸いものがいいらしく、ひたすらボールを追いかけて遊んでいました

s-P1050407.jpg
おおっと、ホースをみ~つけた正座しながらしゃぶってました

たくさん遊べて、楽しかったね


夜はパパと三人で本屋に行きました~最近よく歩くようになったので・・・
靴デビューだぁ

s-100805_192824.jpg

いち・にいち・に と足踏みするそうたんでした





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★そうたんの・・・完成★

昨日ミシンが届いたのでさっそく、そうたんのズボンを作りました


s-P1050399.jpg

サルエルパンツが作りたくて・・・かぼちゃパンツの型紙をアレンジしてみたけど・・・
ん~~~~なんか違う

s-P1050397.jpg

後姿はこんな感じ・・・
まぁこれはこれで、かわいいかぁ~

でもサルエルパンツつくりたいなぁ・・・






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

離乳食

今日のメニュ~
冷奴・冬瓜汁・おじや

s-P1050394.jpg

★おじやは、昨日ホタテの炊き込みご飯をしたので、残りを使っておじやにしました!
具は、ホタテ・油揚げ・昆布・人参が入っています
★冬瓜汁は、具にナス・冬瓜・人参・ホタテ入りで冷やして食べるとおいしいです
★冷奴は、なにもかけずにそのままです
そうたん、もりもり食べてくれました


今日は待ちに待っていたミシンがやってきましたまぁ母にねだったのですが

しかし、ミシンを試してみると何か下糸の調子が・・・義母に助けを求めると・・・
下糸のボビンを逆にセットしてしまっていたみたい・・・
ミシンを使いこなせるか心配
でもでも、うれしいなぁ~そうたんの服、頑張ってつくろ~





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

★完成★

今日やっと、完成しました
アンパンマン

s-P1050381.jpg

そうたんの、寝ているすきに、ちょっとずつ作業したので時間がかかった

ひもの端はこんなかんじ

s-P1050382.jpg


これを、つるしてみると・・・

s-P1050385.jpg
こんなかんじになりましたそうたん喜んでくれるといいなぁ






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop

最近のお気に入り星

そうたんの、最近のお気に入りは・・・
つみきです

s-P1050356.jpg

ママが組み立てると、ニヤッと笑ってくずしてきます

つみきの中でのお気に入りは、やっぱり丸いもの
s-P1050364.jpg
おおっと、そうたんがしたくなったよう
う~んうなってぷりぷりしました
踏んばってるところがかわいい


夕方から池下のお祭りに行きました
s-P1050368.jpg


s-P1050371.jpg

あまりの人の多さに、そうたんびっくりで顔が固まり・・・
いまにも泣き出しそう・・・な、そうたんでした

s-P1050374.jpg

帰りに屋台できゅうりの一本漬けが売っていました最近お家できゅうりの漬物に、はまっているそうたん屋台のきゅうりに釘付け
ぼりぼり食べまくってにっこりの、そうたんです





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
Pagetop
Pagetop

検索フォーム
ヤフオク
私が出品中の商品です
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

