プロフィール

みほりん

Author:みほりん
★そうたん
2009年9月20日生まれ(3歳)
好奇心旺盛のやんちゃくん
★MIHO(ママ)
★31歳B型
8月から仕事復帰!そうたん保育園生活に突入~~
★愛知県日進市在住

そうたん
成長グラフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



サツマイモ

今日は実家から、サツマイモをもらったので、鬼まんじゅうを作りました~
実家の母がよく作ってくれるおやつで、東海地方だけなのかな・・・
お芋ゴロゴロでおいしいです

材料は・・・
・サツマイモ400グラムを1センチ角に切る
・砂糖70グラム
・塩一つまみ
・小麦粉100(つなぎ程度になればok)
・水25cc(芋の水分だけでもできるかな)
ボールに混ぜ合わせ、蒸し器で15分~20分
で、こんな感じになります
そうたんはかなり気に入ったみたいで、4切れたべておいし~~~って言ってくれました
DVC00430.jpg


そして、今日は、そうたんの新しい靴が届きました~~
店頭だとあまり種類が無いので、ネットで物色して選びました
少し大きめの16cm
ママとパパお気に入りのキャメル色です

DVC00431.jpg






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村


南知多ビーチランド

昨日はママのお友達(大人6人で)がそうたんの、お誕生日祝いをしてくれるということで、ママリクエストの
南知多ビーチランドへ行きました
今回はショーも近くで見ることができ、席取り係りしてくれた子ありがとう(笑)

P1070667.jpg

カメが大好きでエサやりを⑥回くらいやらせてもらったり、イルカにタッチしたり・・・そうたんは、手が届かなかったからイルカは触れませんでしたが・・・カメカメ~~~と興奮してました

P1070643.jpgP1070651.jpg

一番嬉しかったのは、海がめに触れたことみたいで、ニコニコでした
びびりのそうたんが触るなんてすご~い
P1070653.jpg


その後は、おもちゃ王国にいってたくさん遊んでもらいました
帰りたくないと泣き叫んだそうたんです~~(笑)
P1070660.jpg


最後は、ガストでみんなでご飯、ガチャガチャやったり、おもちゃ買ってもらったり・・・大満足のそうたんでした
P1070670.jpg


誕生日プレゼントももらったし~~~みんなありがとう
また遊ぼうね~~


夜・・・南知多ビーチランドの遊園地に龍のデザインのバイキングがあったのですが・・・それがかなり怖かったらしく
寝るときに、怖い怖いと号泣・・・電気を消すと怖がるので、付けたまま寝ました
いつまでつづく






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

結婚記念日

今日は③年目の結婚記念日でした
そうたんは、じぃじ&ばぁばに預かってもらい、旦那さんと食事に出掛けました
旦那さんと結婚する前によく行っていたパスタ屋さんい行くことにしたんですが・・・

行ってみたらお店が潰れてた
ショックを受けつつ・・・旦那さんのリクエストでハンバーグを食べに、ヒッコリーへ行きました
今日は台風の影響でいつも混んでいるお店がガラガラ~すぐに座れました


座ってすぐに・・・
旦那さんがカバンからゴソゴソ・・・
『はい、プレゼント記念日だから』と、メッセージカードの端にピアスが・・・
サプライズだったので、とても嬉しかった

DVC00412.jpg


そして、ハンバーグ久しぶりのヒッコリーハンバーグおいしかった
にんにくたっぷりだから、かなり胃にきたけど(苦笑)
にんにくなどの刺激物が苦手なんですが、消化できないから・・・
でもこのハンバーグは美味しくて食べれちゃう
DVC00414.jpg


それからカフェへ~久しぶりにゆっくりコーヒーを飲んで、旦那さんとたくさん話をして楽しく過ごせました

あとは・・・旦那さんが結婚記念に何か欲しいもの買っていいよ~と言ってくれてるんですが・・・なにを買ってよいやら・・・
迷い中・・・私ばかりいいのかな~~





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

HAPPYBIRTHDAY2歳★

今日はそうたんの2歳の誕生日ですおめでと~~~
ということで、じぃじ&ばぁばからのプレゼントは・・・・
そうたんがとても欲しがっていた、プラレールトーマスの『ぐらぐらつり橋セット』です

P1070572_convert_20110920141551.jpg

さっそくパパに組み立ててもらって、かなりハイテンションで喜んで、踊りだすそうたんです(笑)
『ぐらぐら~~~~』と体を揺らして遊びます
トーマスにどっぷりはまってるそうたん、一日中プラレールで遊ぶ集中力すごいです
これだけ喜んでくれると買ったかいがあります

P1070571_convert_20110920141640.jpg

そして・・・パパ&ママからは、プラレールトーマスの『ぐるぐるマウンテン』
つり橋セットにつなげて遊べて面白いのですが・・・かなりスペースを取るので大変
部屋中がプラレールだらけになってしまいました・・・
ママ的にはトーマス図鑑がほしかったんだけど
P1070577_convert_20110920141742.jpg


最近できるようになったこと・・・・
・朝&お昼寝後、トイレでおしっこする
・プラレールのレール組み立て
・着替え
・顔を洗う
・つながりのある言葉を話す(~と、接続語)
・ボールの上手投げ
・おにぎりが食べれるようになった
・絵本を集中して見る
・小児科に泣かずにいける(笑)

こんなもんかあっという間に大きくなったね~~嬉しいような寂しいような(笑)
元気に育ってくれてありがとう

さてさて、ママはケーキ作り頑張りますよっ

この後は又夜更新しま~~す



夜分です

ご飯はアンパンマンでそして、から揚げとエビフライをしたんですが・・・朝からエビエビ言ってたのに結局食べてくれずでした(苦笑)気まぐれだなぁ~~

P1070633.jpg

ケーキはパーシー
ろうそくに火をつけたら怖がってました・・・ヘタレ
今日はまぁ③回目にしては上手くいったほうかな
P1070636.jpg

『パーシーパーシー』とアピール
P1070638.jpg

おいしいとフルーツを完食しました(苦笑)
ロールケーキは練習段階で、食べ飽きてしまったようです(笑)
P1070641.jpg

今日無事、終わってやれやれでしたね




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村





パソコン

最近パソコンの調子が悪くて・・・
パパが何度も直してくれるんだけどなかなか、うまいくいかなくて携帯から更新中

早く復活してほしい




今日は、お義母さんと、あぐりん村へ買い物に行きましたよ~そうたんはジュース買ってもらってご機嫌でした



結局・・・パソコンのハードディスク壊れてしまい・・・なんと・・・
そうたんの写真(出産から今までの)+結婚式など諸々のデーターが全滅
マジで~~~~~
データーを取り出してもらう業者さんに頼むといいらしいけど・・・何万もかかるらしい
今は無理だから、いずれお願いすることにしました・・・
かろうじてビデオデーターはセーフだったので、それだけは救いだったなぁ・・・
バックアップは大切だね・・・と、しみじみ感じました。


↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

お祭り~花火

今日は地元のお祭りでした~
昼間はフリマに行って、そうたんの服をゲット


夜はパパとそうたんは甚平に着替えて花火を見に出かけました

甚平~~~バンザイだそうです(笑)
P1070607_convert_20110918211238.jpg


かなり近くまで行って花火を鑑賞
P1070623_convert_20110918212028.jpg

すごい迫力でした最初は『ど~んど~ん』と喜んでいたそうたんですが・・・
若干顔が固まってます・・・・
P1070609_convert_20110918212221.jpg


かなりの音にびっくりしてしまいこんなかんじ・・・
P1070617_convert_20110918212324.jpg


フィナーレの時には完全に顔を隠してしまいました最後は恒例の・・・コンビにアイスで〆て帰りました




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

デコロール

今日はデコロールの練習をしました~~
またまた微妙なんですが・・・
ロールケーキ難しい

それでも今回は、こんな感じに仕上がりました
そうたんの大好きなパーシー
DVC00396_convert_20110917200257.jpg

顔つけてみたら以外に上手にできました
当日は・・・ここにフルーツを飾り付けてろうそくを立てたいと思います
こんな感じでよい

当日うまくいきますように~~~
誕生日は火曜日です






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

失敗・・・

もうすぐ、そうたんの②才の誕生日なので・・・
デコロールを作ろうと思い、今日練習しました




一応これ・・・トーマスの仲間のパーシーなんですが・・・
ちょっと・・・くちゃくちゃに・・・潰れたし・・・
改良しなくては


当日は顔をチョコペンで描くつもりそしたらそれらしく見えるはずきっと・・・



味はおいしくできましたパパ④きれも食べてたし・・・
そうたんも『おいしい』って言ってくれたし
でも・・・
後②回くらい練習しなくちゃね~当日楽しみにしててね
ママがんばります






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

お月見泥棒

今日はお月見の日
この地区では、お月見泥棒というのがあって、家の前にお菓子が置いてあります
夕方になると・・・
『お月見泥棒さんどうぞ』と書いてあって、子ども達は、近所をまわっておやつを集めます

そうたんも、ママと一緒にまわりました~~

こんなにたくさん集まりバンザ~~イをするそうたんです
s-P1070597.jpg

暑かったから、ママは汗ダクです

この後、うまい棒三本食べてご満悦のそうたんでした
来年はうちも用意しようかな~~





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

南知多旅行

土日は、実家で法事があり、その後親戚一同、総勢20名で南知多へ旅行に行きました
初海~~
石を海に投げて遊んでますが・・・波が怖くてダッシュで逃げるそうたん。。(笑)
りーちゃんは、はしゃいでベタベタに

s-DVC00396_20110911223550.jpg

ママは従兄弟と、夜集まってかなり飲んで、喋って楽しく過ごしました~~
久々に飲んで発散


帰りには少しだけ、セントレアに寄って、パパとツーショット
今日はアイドルよくわからんけど・・・イベントがあり、熱狂的なファンの方々がたくさんいらっしゃいました・・・
s-DVC00407_20110911224026.jpg

天気が良かったのでスカイデッキに出てみたものの、飛行機にあまり興味を示さず・・・
2時間くらいの滞在で帰りました~(苦笑)

s-DVC00408_20110911224001.jpg

久々に温泉につかってのんびり出来ました~~~
パパの協力のおかげです、ありがとう





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

脱走

今日の朝ごはん~~~
そうたんは、朝あまり食べてくれなくて、ご飯もパンも拒否
なので朝は軽く~~
バナナ・梨・スープ(ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ベーコン)牛乳です

s-DVC00379_20110909191709.jpg

頑張って食べてくれました

今日はパパの仕事の都合で、ママの実家へ行きました
最近のそうたんはかなり危険で、勝手に玄関を開けて外に飛び出してしまいます・・・

来客があると、その隙に・・・何度「そうた~~~
ときれたことでしょう
目を離すと、洗面所で水遊びしてるし・・・キッチンの流し台で水遊びしてべたべたになるし・・・
二階への階段も上がってちゃうし・・・
本当に目が離せません・・・
男の子ってこんな感じなの



↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

朝ごはん

今日は本当に久々に朝ごはんをアップしま~~す

そうたんの朝ごはん、ハム・チーズ入りスクランブルエッグ・バナナ・パン・ヨーグルト

s-DVC00392_20110908131033.jpg


ニコニコの笑顔で、バナナをたべております(笑)
s-DVC00390_20110908131051.jpg

その後・・・刈谷のハイウェイオアシスへケイ君と出かけました~~~
まだ、病み上がりなので今日は水遊びをやめて、公園で遊ぶことに

新幹線を発見して喜んで二人で乗り込みます(もちろん動きません(笑))
乗れて満足そうでした
s-DVC00395.jpg

公園の遊具~久しぶりのケイくんとの外遊びなので、二人ともテンション高く、嬉しそうでした
s-DVC00396_20110908131120.jpg


ただ今そうたん爆睡中





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

ホットケーキ

今日のお昼ご飯は、ホットケーキとコーンスープ
コーンスープちょっと失敗・・・小麦粉がダマダマになっちゃった



私・・・最近悩みがあって。

ホットケーキがどうしても上手に出来ないんです
うちは、朝パン食なんですが、食パンをきらしてしまった時にホットケーキを作ったら・・・

パパ「ママ・・・ナンみたいだね(笑)」と言われてしまい・・・

くっそ~~~~も~~~絶対作らない
と決めていましたが・・・最近パパに・・・「ホットケーキ食べたいナァ~~」
と言われ・・・お義母さんにも「失敗しても大丈夫だから作ってみたら
と言われ・・・・

思いついたのが、こそ練(笑)
今日は誰も家にいないので、作ってみました


s-DVC00392_20110905134631.jpg



結果・・・失敗(苦笑)

s-DVC00390_20110905134704.jpg

市販のホットケーキミックスならうまく作れるんだけどナァ・・・(言い訳(笑))
お義母さんの注文するホットケーキミックスは難しい・・・
今回は膨らんだけど、粉っぽいし・・・

さてさて、また今度挑戦しよ~~~パパもう少し待っててね~~~~





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

風邪引きさん

火曜日から風邪をひいているそうたん・・・

外出禁止で安静二ということですが・・・
まぁ無理な話で(苦笑)
毎日暇で暴れまわって、手がつけれなくなっています


s-P1070541.jpg

トミカで遊んでみたり、プラレールしたり・・・
一番のお気に入りは、トーマスのビデオ
お盆にNHKでやっていた映画を録画して、一日中繰り返し見てます
ママはいい加減うんざりなんですけど・・・
なんで飽きないんだろう


さすがにヒマすぎるので、アンパンマンのDVD借りてきました~
喜んでくれるかな

昨日の夜から、咳がひどくなってきて・・・要注意のそうたん。。
発作が起きませんように




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

