プロフィール

みほりん

Author:みほりん
★そうたん
2009年9月20日生まれ(3歳)
好奇心旺盛のやんちゃくん
★MIHO(ママ)
★31歳B型
8月から仕事復帰!そうたん保育園生活に突入~~
★愛知県日進市在住

そうたん
成長グラフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



古代米作り①

風邪も完全復活とまでは行きませんが、なんとか・・・(笑)
そうたんにうつしてしまい、そうたんは鼻タレです・・・


今日は妹と一緒に、知り合いの方のところで、古代米(黒米)作り体験に行ってきました~~
来月の田植えに向けて、種をまき苗を作るところからスタートです

まず一通り説明を聞き、みんなで分担して作業を開始します。

そうたんと、ママは種を計量します計量した種は、バットに入れて次の工程へ

そうたんも一生懸命お手伝い
DVC00072.jpg

次は土の上に種をまいていきます
パラパラ蒔くのが難しく・・・ドバット・・・いってしまうんです(苦笑)
そうたんは全然関係なく、花を植えようとしてますが・・・

その後、この上からまた土をかぶせ並べていきます、出来上がりのバットは全部で30にもなりました
DVC00071.jpg

次に水撒き~~~りーちゃんと一緒に一生懸命頑張ります
そうたんは、この後ずぶ濡れに・・・


DVC00070.jpg


最後は温室に並べて終了
DVC00069.jpg

今日は暑かったから大変でした来月の田植えが楽しみです





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

パパとお出かけ~~~

昨日からママが熱を出し・・・
パパに言うと心配して、そうたんの面倒を見るから、仕事休むと絶対言うので
パパが仕事へ行くまで平常どおりに過ごし・・・その後ダウン(苦笑)

そうたんには、『ママ今日は熱があるから、DVD見ててね~~』と話して安静に過ごしました
お昼過ぎに、仕事が終わってパパが帰ってきてくれたので、熱があることを告げバトンタッチ
たすかった~~~~

そして今日~~~
パパお仕事休み~~~ラッキー

『今日は、パパとそうたんで出かけてくるで、ママは安静にしてなさい』と
ミスドとCOCO壱へ出かけていきました

写真撮ってきてもらいました~~

まず、ミスド

DVC00011.jpg

パパと一日お出かけは初めてのそうたん。。どんなかんじなのかなぁ~~~
DVC00014.jpg


COCO壱パパと半分こ~~~らしい。
辛いの食べれると言い張っていたそうたんでしたが、
ほとんど食べられなかったらしい
DVC00015_20120426213738.jpg

福神漬けしか食べなかったらしい(笑)
DVC00017_20120426213748.jpg

楽しかった~~~って嬉しそうに帰ってきたそうたん、ママもゆっくり静養できてよかったよ~~
パパありがとう




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

刈谷オアシスパーク

今日は大好きなケイくんと一緒に刈谷のオアシスパークへ出かけました~~

トーマス発見今までは動くのがイヤで乗れませんでしたが、今日は珍しく挑戦するとのことで、乗ってみることに
最初動き出したときにはビビッテいましたが・・・
そのうちなれて上機嫌に最後にカードをもらえて嬉しそうでした~~

DVC00059.jpg

次はパトカー~~基本的にお金を入れることはしませんので、動かないパトカーで遊んでます(笑)

そして、なぜかそうたんは後部座席
一番に乗り込んでも後部座席(笑)よっぽど後が気に入ってるようです
DVC00060.jpg


今日はもうひとつチャレンジ
いつもは外から眺めているだけのメリーゴーランド、乗る気になったらしく・・・
動く直前までは、顔が固まりこわごわとしてましたが・・・慣れたらニコニコして乗れてました~~~すご~い
ビビリのそうたんが・・・少し成長しましたね~~
DVC00061.jpg







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

サイエンスワールド

今日はママのお友達と、一日遊びました~~

あいにくの雨でしたが・・・岐阜の瑞浪にあるサイエンスワールドに行ってきました
色々体験できるブースがあるので、なにからやろうか迷ってしまいます

そうたんは小麦粉粘土が気になったようで、体験することに

おわんに小麦粉と、油と色水と・・・
そうたんは、青と赤を選びました~~
Rちゃんとコネコネ・・・まるめて・・・型抜きしたり伸ばしたり
『たのしい』と喜んでました
DVC00038.jpg


そのあと、油性ペンと水でボカシを楽しみ、こんなしおりが出来ました
P1080655.jpg

一応・・・花なんです(笑)

この後、瑞浪の『あきん亭』というラーメン屋さんに行き(何年ぶりかに訪れました)昔ながらの中華そばを食べて、
川上屋でお茶して、川上屋って洋菓子も作ってるって知らなかった~~
ケーキを頂きました、すごくおいしかった


とても楽しく一日過ごしました~~~





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

ココスモーニング

今日はお仕事休みだったので、パパと三人で朝からモーニングに出かけました
パパのリクエストで・・・パンがたくさん食べられるところと言うことで、ココスへ行くことに

ココスは3才以下無料~~大人は平日600円ちょっと

メニューは、カレー・スクランブルエッグ・ウインナー・パスタ・焼きそば・サラダ・スープ・味噌汁・納豆などなど・・・
バイキングでした
そうたん、かなりモリモリ食べております
DVC00051.jpg


そのあと・・・買い物してブラブラ~~~
おなかが空いたので、今度はスガキヤに

デザートのアイスクリームを独り占めしております
DVC00052.jpg


みんなで、食べるんだよって説得後、みんなで食べることに
パパ気持ち悪い・・・
DVC00053.jpg

楽しい一日でした







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

できた

今日はとっても暑かったですね
しかも一日暇だったので・・・久々に三ツ池公園へ行ってきました~~
午前中にまず行って・・・すごい日差しでもう帽子なしではいけませんね~~~

すぐに退散

そして午後・・・お昼寝後に、再度公園へ
ちゃんと帽子をかぶって行きました~~~

今まで出来なかった遊具も、いつのまにか出来るようになり、成長を感じますね~~~
ママァ~~と途中でくじけそうになってましたが、基本スパルタ気味なので(笑)自分でやってみなさいと突き放します(笑)あっ、、でもちゃんと危なくないように助けられる位置にはいますよ~~~
DVC00046.jpg

滑り台も余裕~~~
ママ~~~で来たよ!!!って嬉しそうに話してくれました
DVC00047.jpg

あとは・・・手が汚れることが苦手なそうたん・・・まぁ、ママが潔癖気味なとこあるからいけないんだけど~~~
少し克服させるために、砂場に水をまき泥んこ遊び
得体の知れない砂を触るのはかなり抵抗あり・・・幼稚園の砂場は、シートがしてあったからよかったけど・・・
公園の砂場は。。。年々潔癖具合が進んでる気がする(苦笑)
う~~~いやだなぁ。。。と思いながらも、、、、
ケーキや団子をつくって遊びました
そうたんは手をきにしていましたが、楽しめたようでした


この後ママの手は。。。主婦湿疹で手がボコボコに腫れているところに砂遊びなので・・・悲惨なことに。。。
仕方ないんだけどね~~~







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

獅子

今日は実家のほうで、獅子行列がありました~~
今年は・・・あるけるかな??な~んて、かなり甘い考えでした

ベビーカーから降りようとせず・・・ハッピも拒否で・・・(苦笑)

中間地点の休憩所でようやく、ハッピを写真のためだけに着てもらいました(笑)

P1080616.jpg

ジュースを貰ってご機嫌ですが・・・この後すぐにハッピを脱ぎ・・・
再びベビーカーでGO
そうたんより小さい子も頑張って歩いてるのになぁ~~~~~
P1080620.jpg







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

体育館

今日はパパと一緒に中学校へバスケをしに行きました

最近ママは太ってしまって・・・パパがバスケの間、ママはランニング~~
そして、シュート練習などなど。。。

ふ~~きついきつい
DVC00040.jpg


そうたんは暇なので、登って遊んでます
おぉおお~~~結構高くまで、登ったねぇ~~~
すごいすごい
DVC00039.jpg

大きい体育館なので、かなり走り回って、遊んでいました~~
ママは・・・足がだるい・・・(苦笑)
頑張って運動して痩せるぞ







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

あめあめ

今日はすごい雨でしたね~~
そんな中・・・夕方パパが仕事から帰ってくると、すぐに二人でお散歩
最近水溜りで遊ぶ楽しさを覚えたそうたん

お気に入りの傘と長靴で出発パパも同じく長靴で行く気満々(笑)

P1080608.jpg

傘をさす姿がかわいいこの後近所を一周していました。
寒いのに・・・よく行くわ~~~(苦笑)

パパとそうたんが散歩している間にママはお風呂を沸かし、準備万端
P1080615.jpg

帰ってきたそうたんは、ずぶぬれで(苦笑)
お風呂へ直行
お風呂で温まりながら・・・
『パパと、どこいってきたの』と聞くと
『コンビに行こうと思ったら、パパが今日は行かないよっていったで、歩いてお家帰ってきたんだわ~~~』って・・・
その言い方を聞いて爆笑してしまいました(笑)名古屋弁・・・(笑)






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

桜&雪柳

今日はケイくんと一緒に緑化センターへ行きました
お目当ては桜&雪柳を見ること

去年も行ったけど、桜と雪柳のコラボはすごく綺麗
その後は、芝生でボール遊び~~そうたんが、『かして~~』って行くけど・・・

DVC00036_20120409211633.jpg

ケイくんに追いつけず・・・転がってすねてる(苦笑)
ね~~~~かして~~~ってかんじ
DVC00035.jpg

たくさん歩いて、走って楽しかったね~~~
まだまだ、ケイくんとは遊びたくて、『また遊びたい~~もっと遊びたい~~』って言ってます。






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

パパママカフェおひさま

そうたん・・・イチゴ系のものが大好きなんです
ママに隠れて、パパにジャムの残りを貰ったらしく・・・
すご~~く真剣に瓶を覗いてジャムをすくってます(笑)
P1080585.jpg


『おいし~~~』らしい(笑)毎日『また、イチゴ狩りいきたいねぇ~~』って言ってます。
P1080588.jpg

さて今日は、東山区の集会所で毎月恒例の『パパママカフェおひさま』の日
今日もたくさんのママたちが集まってくれました~~~
そして、集会所の公園では桜が満開
外でお花見をしました
P1080590.jpg

ママたちはお花見しながら、おしゃべりして楽しい時間を過ごします。
お花見団子もおいしかった~~

子どもたちは、砂遊びをして楽しく過ごします
そうたは・・・赤ちゃんのHくんに砂を頭からぶっかけ・・・
私(ママ)が砂を頭からかけてやりました
かなりこたえた様子で『やだぁ~~~(泣)』って・・・Hくんも一緒の気持ちだよ
と話すと、『ごめんなさい・・・』ってあやまって頭をよしよししていました。。

P1080593.jpg

他のママからはワイルドなことするね(苦笑)って言われて笑われましたが・・・きにしません(笑)
乱暴っちゃ乱暴かもね(笑)
でも、何度話しても分からないから、体験させるしかないと思ってるので。。
Hくんには相当絡んで毎回泣かせるそうたん。。度をこえることがしばしば・・・
はぁ




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

誕生日

2日

今日は家の周りを散歩して、少しはなれた所にある公園へ行きました
出かけに・・・公園へ行く行かないで、大喧嘩のママとそうたん・・・
最近発狂することが多く・・・はぁ~~~
公園へ行くって言ったのに、着替えるのがイヤで行かないって言ったり、じゃぁ止めようって言うと、行くって怒って発狂するし・・・難しいお年頃。。

写真の滑り台で、手すりに足が引っかかり、回転しておりてくるそうたん。。。
最終的に顔をすりむいてました(苦笑)

DVC00034.jpg


初のシャボン玉~~~
上手にふぅ~~~~ってできました
DVC00036.jpg


そして・・・今日はママの誕生日パパがケーキとバラの花を買ってきてくれました
久しぶりにお花もらってうれしかったなぁ~~~

DVC00017_20120404103029.jpg




↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

ワンピ&Tシャツ

ようやく完成しました~~~

りーちゃん用の春チュニック
初めてのワンピースなので、時間が掛かってしまいました
しかもギャザーがーが難しい・・・が、まぁできたのでよしかな

薄紫の花柄生地で作りました、丈はチュニック丈になってます、そでも短めで
気に入ってくれるといいな

P1080569.jpg

もう一枚は、パパの要らなくなった、ロンT2枚をリメイクして、そうたんの夏用Tシャツにしました~~
もう一枚ミッキー柄で作ってるので、また出来たらアップします

パパが『お~~オレのそうたがきるのかぁ~~』って嬉しそうでした
P1080571.jpg






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

