プロフィール

みほりん

Author:みほりん
★そうたん
2009年9月20日生まれ(3歳)
好奇心旺盛のやんちゃくん
★MIHO(ママ)
★31歳B型
8月から仕事復帰!そうたん保育園生活に突入~~
★愛知県日進市在住

そうたん
成長グラフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



ダイヤブロック

二日前くらい
屋根裏から・・・パパの昔使っていた『ダイヤブロック』を出してきて、お風呂で洗いました!!

風呂の中は水なのに・・・気がつけばそうたんは全裸で入っていき・・・一緒に洗います

まぁ。この結果今日、高熱でダウンのそうたん当たり前だよね

20120531110629.jpg

天日干しをして、乾いたところでパパとブロック遊び
パパは物を作り出すことが得意で大好きなんですだからいつもパパの方が夢中(笑)
でもなんでも器用に作り出すパパには尊敬です
DSC_0211.jpg


なにを作ったかというと、、急にそうたがはまり出した『チャギントン』のウイルソン
これも電車の話なんですけど、面白いですよね~~
(二枚目の写真のテレビ画面に写っているキャラクターです)
DSC_0220.jpg

『ウイルソンだぁ~~~』って、すごく喜んでました~~~


さて、今日は朝から小児科へ駆け込み・・・熱は38.7度・・・
ぐったりしているそうたん・・・早く治りますように






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

古代米つくり②

今日は、古代米作り

近くの田んぼで、田植えをしました~~~

まずは苗を投げていきます

そうたん、りーちゃん頑張って投げていきます泥が飛び散ってママはすでに泥だらけです
IMG_1224.jpg


田んぼに入ると・・・『いや~~~~』ドロドロが嫌みたい(苦笑)
泣きそうなそうたん・・・
こんな泥んこ初めてだし、足抜けないし・・・
ママも初だし・・・そうたんも、ママも必死です
IMG_5697.jpg



イエーイ
最後まで田植え頑張りました~~~
なんとかなりました(笑)

IMG_4596.jpg

当然全身ドロドロなので・・・服などは全部・・・ポイです(苦笑)
疲れたぁ・・・








↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

大成功

今日トイレで大成功!!でした~~~

しかし・・・便秘気味のそうたん今日で3日目くらいだったんです
だからのサイズも大きくて・・・

おなかが痛すぎて泣き叫んでいました
お腹や、お尻のマッサージしたり色々試したんですが、でかいものが出てくる時は仕方ないですよね

でもかなり頑張りましたよ~~この前の失敗が嫌だったそうたんは、トイレ行く!!っと粘って座ってました

見事に出た後は、『すっきり~~~』って喜んでました(笑)

最近はトイレの間隔も長くなりかなり楽になりました!『お兄さんになったんだよ~~~』なんて得意げです







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

ひさしぶり

今日はママの幼馴染のアヤ&ユウマくんと遊びました
二ヶ月ぶり??

外で、砂遊びをすることにしました~~~

はじめは砂遊び・・・気づいたら水遊び・・・(笑)後にどろんこ(苦笑)
DSC_0174.jpg

水溜りへGO
すごいことになったね・・・
『ママ~~~ズボンの砂、水で流して~~~』って・・・
直接水をかけて泥を落として、また水溜りへ・・・こんなことの繰り返し

DSC_0179.jpg


こんなことになるなら、初めから靴もズボンも脱がして遊べばよかった・・・
着替えた後にも・・・ユウマくんばぁばと再度泥遊び・・・
着替えを使い果たし、、、借りて帰りました
DSC_0184.jpg








↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

うんち

最近、トイレでウンチが成功し、『お兄ちゃんだから頑張る!』と上機嫌で過ごしていたそうたん

次もできるかなできるといいね~~なんて話していたら、今日の夜・・・
おなかがムズムズ・・・痛い・・・『ママうんち~~~

トイレに座ったんですが、そうたんは、二日に一回しかうんちがでなくて・・・
一回の量が多いので、お尻がかなり痛いらしい

『痛いよ~~~』って泣き出して・・・
でも何度もチャレンジしてもなかなか出てこないので休憩

とりあえずパンツからオムツにチェンジしようと話すと・・・オムツ嫌・・・と抵抗(苦笑)

なんとか説得してはかせたら・・・
しばらくしてまたまた波が
今度は本当に出るらしく、固まって『ママトイレ・・・』
でもでも、トイレまでたどり着くまでに我慢できずに出てしまって

突然『うわ~~~ん嫌だ~~~~』
大号泣

ママもパパもびっくりしてお尻痛かったの???頑張ったねなんて声をかけていたら、
どうも泣いてる理由が違ったみたい・・・

トイレでしたかったのに、間に合わなくて悔しかったみたいで、『トイレでしたいのに~~~』って号泣してました
小さくてもプライドはあるみたいですね
頑張ったから大丈夫、次は成功するよ~~~って話すと、納得したみったいです。

そうたんの、成長を感じました。本当にすごいなぁ、あっという間に大きくなっていくんだな~~~










↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

小幡緑地

今日は公園へ行きました~~~

パパとそうたんが遊んでる間に、ママはフリマへ~~

公園には子どもがたくさん
ローラー滑り台が大好きなんだけど・・・滑るのは遅い・・・(苦笑)
20120520142027.jpg

そうたんがパパを追いかけます、パパ大人気ない(苦笑)

20120520141844.jpg

ブランコ苦手なんです・・・、そんなそうたんを慣れさせるべくパパが抱っこして乗ります
でもしがみついてる
実はママもブランコ苦手なんだよね~~~
あの、ふわってなる感じがダメですね・・・
20120520141636.jpg







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

実行委員

今日は自治会の会議に出席してきました~

13年??ぶりに地区の夏祭りを復活させようということになり、実行委員に立候補して、参加することになりました

実家のほうのお祭りは小学校で、学区全体でやるんですが、地区によって違いますよね、こっちはこじんまりと(笑)

でもゼロからのスタートなので、決めることがいっぱいで
しかも、実行委員は年配の方が多いので、もっと若いパパさんもやるといいいのになぁ・・・って

音響や・盆踊り舞台・屋台・ゲームなど色々クリアしていかなきゃいけない問題が山積みです(苦笑)
そうたんも、会議に連れて行ったのですが、まぁ~~~邪魔する邪魔する(苦笑)

子どもは退屈ですよね~~~


さてそうたん、今日は一日パンツマンで過ごしました
お出かけもパンツマンでしたが、もらすことなく、『おしっこ~~~』って教えてくれるので、ずいぶん楽になりました。
意外に手こずることなく、トイレを覚えてくれたので助かります
最近は『大人のおしっこする~~~』って立ってすることにはまってます

まだまだ、油断せずに頑張ります






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

三ツ池公園

今日は久々にアイルくん&ケイくんと遊びました~~

アイルくんは遊具が大好きで、色々チャレンジして遊んでました

そうたんとケイくんはお絵かきごっこ
そうたん・・・いつのまにか円が微妙に描けるようになってた~~すごいっ
DSC_0148.jpg

そうたん、お絵かきなんてしなくていいよ
って、けいくん

普段はあんまりお絵かき好きじゃないらしい。
でも、今日はお絵かきする~~って、一緒に始めました

け・・・『そうたん何それ??』
そ・・・『しかくい~しょくぱんまんだよ~~~』

会話しているところが可愛くて、成長を感じます
DSC_0150.jpg


お昼は・・・そうたんのリクエストでサンドイッチ
ホームベーカリーで作った食パンでサンドしたからおいしく出来ました
ハムのサンドイッチが大好きでツナはいらないと断られました(苦笑)
DSC_0147.jpg


この後・・・水+泥んこ遊びをして二人ともお着替えコースでした(笑)







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

粘土あそび

最近、りーちゃんと遊んだ時に、粘土を使わせてもらい、それ以来粘土にはまっているそうたん

どうしてもマイ粘土が欲しかったらしく、毎日粘土欲しい
と言われるので、100均などを回り、粘土遊びセットを購入しました


粘土ケースをお弁当箱に見立てて、ピクニックに行くらしい
中身は、お寿司のお弁当
P1080742.jpg

海老にイクラに玉子・たこさんウインナー、パパが作りました










↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

ティドマス機関庫

パパお手製のトーマス『ティドマス機関庫』(笑)
そうたんのために、ダンボールで作ったらしい
真ん中は転車台

DSC_0137.jpg

真剣に遊んでます(笑)
そうたんはトーマスが大好きで、家のおもちゃはトーマス一色
大きくなったら、トーマス博士になりたいらしい
意味わかって言ってるとは思えませんが
DSC_0144.jpg


なんでも器用に作ってしまうパパ、本当にすごいわ~~~尊敬です






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

カーネルおじさん

今日は、三人でお出かけ~~っていっても近くにですが(笑)

お昼はケンタッキーへ

初めて見るカーネルおじさんにビビリまくりのそうたん・・・
顔がひきつってます(苦笑)
20120512144905_20120512195247.jpg


お肉大好きなそうたん、オレンジジュースも一気飲みでご機嫌でした
20120512145216.jpg


夕方帰りに、車で『おしっこ~~~(泣)』って叫びだし・・・
近くにコンビにもないし・・・まぁオムツだからてっきり出てしまったかと思っていたら・・・

少しして、また『おしっこ~~~~(泣)』って・・・え???まさか我慢してたの???
慌ててコンビニに寄ってもらい、トイレまでダッシュ

おトイレ成功

前にトレパンで失敗した時に、しばらく替えてあげなかったんです、そしたらたまらず『気持ち悪いよ~~~かえてよ~~』って泣き出し、もちろんママの作戦です(笑)気持ち悪さをしっかり体験させようと思って
その感覚を覚えてるみたいですね~~~だから、オムツでも気持ち悪い!!って言うようになって(笑)

オムツでするのが嫌で我慢していたみたいでした

頑張ったねそうたん







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

自立へ向かって

最近、自分で靴を履きたがるそうたん
自分ではける靴といえば、長靴・・・毎日どこに行くにも長靴で(笑)
ママはちょっと困ってたりするんですよね~~

長靴を履きながら、『一人で履ける靴がほしいなぁ~~~』って・・・毎日催促されるので(苦笑)
スリッポンを買うことにしました

近くのイオンの靴屋さんに行って、物色したところ、最近はあんまりスリッポンってないみたいで・・・
何件か周り、ようやく発見

レゴじゃなく・・・何ブロック???だっけ・・・名前忘れてしまいましたが(苦笑)
昔パパがこのブロックで遊んでいたらしく、おお~~~懐かしいって言ってました
DSC_0097.jpg


この通り、長靴のそうたんです・・・
靴屋さんを回ってる時に、 アイス屋さんを発見してしまい・・・靴よりアイス欲しいと言われ休憩です

DSC_0103.jpg


帰ってから、家族みんなに靴をみせて、かなりきにいったようで、家中を靴のまま走る走る
こらぁ~~~~とママに怒られ、それでも履きたいらしく、散歩することにしました
お気に入りの遊び、シャボン玉~~~
DSC_0105.jpg


靴かなり気に入ってくれたようで、自分で履いて見せてくれます






↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

風邪???

今日は、朝からグズグズのそうたん・・・
ちょっと体調が悪そうで、咳も出てきているので、小児科へ連れて行くことに

その前に、そうたんのリクエストで、ミスドでお茶して、アピタをブラブラ

DSC_0093.jpg

最近靴を自分で履きたがるので、一人で履けるようにスリッポンがほしいなぁ~~~と思うママ
探したけどなかなか、気に入るデザインがなく

欲しいと思うものは高い

結局見るだけで買わずに、そのまま小児科へ

結果・・・風邪でした~~~
咳が早くおさまれば、喘息の治療は無しだそうですが、長引けばまた治療を再開しましょうと言われました
早く治るといいなぁ



ここ最近のトイレ事情・・・

なんだか急にトイレを教えてくれるようになって、
その前まではおしっこが出てから、『おしっこー』と教えてくれてましたが、その度にトイレに座らせて(もちろんでないんですけど(笑))
そんなことを繰り返していたら、一日に1回くらい出る前に教えてくれるようになりました。


昼寝の時に『寝たくない~~』と毎日号泣するので、
『赤ちゃんは昼寝しなきゃいけないんだよ、そうたんはオムツしてるからまだ赤ちゃんでしょ?パンツのお兄さんはお昼寝しなくてもいいんだよ~』な~んて話したら、
『お兄さんになるもん』と・・・
その日から、日中はパンツで過ごすようになり、トイレに誘うとすんなりと座るようになり・・・

ここ3日ばかりは漏らすこともなくすごせるようになりました
本人はお兄さんになった気満々です(笑)まぁ、昼寝は強制的にさせてますけどね(苦笑)


まだまだ、昼ねと夜はオムツなので、完全に外れるのは先ですけどね~~~







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

潮干狩り

今日はママの実家の、じぃじ&ばぁばに、潮干狩りに連れて行ってもらいました

着いてすぐに、海~~~早く見せてよ~~~と催促するそうたんでしたが、早く着きすぎて、
潮がひいていないので、まずは車で、腹ごしらえ
デザートはそうたんの大好きな
おいしかったね

DSC_0075.jpg

じゃ~~ん完全装備をして
100均で子供用の軍手が売ってるのを発見
すごい、ラッキー最近は2歳児でもはいる軍手があるんですね~~~便利だわ(笑)
DSC_0079.jpg

さっそく、ほりほり・・・
手伝ってるのか、邪魔してるのか(笑)
貝あったよ~~~
ん???それ・・・石じゃない
DSC_0084.jpg

石を拾っては投げ・・・ママに泥かかるし・・・
やめて~~~と叫びながらも、楽しく作業


たくさん取れました~~~全身泥だらけ~~~顔も泥ついてる~~~
DSC_0088.jpg

最後は魚太郎でソフトクリームを食べてしめました
DSC_0092.jpg





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

げんきの郷

今日は大府市にある『げんきの郷』へ行ってきました~~~
連休最後の日だけあって、すごい人

そうたんは・・・ママが買い物をしている間に、パパとソフトクリームを食べたらしい

トマトソフト&いちごソフトだったらしく、ママが行ったときにはすでに食べ終わっていて・・・ママは食べれず

『おいしかった~~~~』の表情
DSC_0068.jpg


すくすくの丘で、休憩
ここは子供の遊ぶ場所が充実しているので、そうたんも楽しめたみたいです

案の定帰りは・・・帰りたくないと・・・(苦笑)
DSC_0070.jpg

今日は人がいっぱいだから、また改めて遊びに行きたいと思います








↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

5月5日こどもの日

今日は5月5日こどもの日~~~
朝起きて、そのことに気がついたママヤバイ何も計画立ってないし
とりあえず、急いで支度して、あぐりん村へ買出しに

そういえば、イベントあったような・・・案の定今日はいろいろなイベントがあり、人がいっぱい
なんとか、駐車できたので、いざ買出しへ

今日は移動ミニ動物園がきていて、そうたんは真っ先に大好きな亀のところへ
大きさにビビリながらも触ってます(笑)
DSC_0028.jpg

ひよこをさわったり、ウサギにえさをあげたり、結構満喫していたみたい
DSC_0032.jpgDSC_0036.jpg

さてさて、そんなことより・・・ちまきと・・・菖蒲・・・
お店の中をグルグルまわって、発見たくさん置いてあったのでよかった~~~
結構イベントのときのものって、当日は早く売り切れちゃうからいつもあせります
節分の時も、のんびりしていたら当日豆買えなかったり・・・(苦笑)
今日は無事に買えてよかった~~~


夕食~~~
鯉のぼりウインナー&鯉のぼり卵まき~~
卵まきの中身は・・・たけのこご飯
たけのこたくさん頂いたので、お義母さんに作ってもらいました

去年よりも反応がよく・・・あたりまえか(笑)成長してるしね~~

みんなに、『ママが鯉のぼり作ってくれたんだよ~~~わぁ~~すごいねぇ~~
な~んて、可愛いことを言ってくれました
DSC_0043.jpg


お風呂は・・・もちろん菖蒲湯去年はやらなかったので、はじめて見る菖蒲湯に固まってたそうたん(笑)
パパに「縁起物だよ~~~」って言われて、なんとか入りました。
縁起物って・・・こどもにわからんでしょ(笑)


そうたんがすくすく、のびのび元気よく大きくなりますように





↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

リニモ

今日は、パパがバスケだったのでママとそうたんでリニモに乗りに行きました
前からすご~~く乗りたがっていたので、朝からわくわく
実はママも乗りたかったのでわくわく(笑)

長久手のはなみずき通り~モリコロパークまで
食い入るように見ていたそうたん、初リニモに興奮状態
DSC_0010.jpg

『たか~~~い、すご~~い
って、こんなに喜んでくれてママも嬉しいです
上からの眺めはすごくいい!!色々見えて喜んでました
DSC_0012.jpg


モリコロパークに着いて、おやつタイム
しかし・・・連休ということもありすごい人
DSC_0018.jpg

少し散歩して・・・まったく歩かないそうたん・・・抱っこ魔・・・
疲れた~~~ぁ







↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

作業場

最近のお気に入りは作業場で・・・

前からそうたんは、パパのお仕事に興味津々
『そうたんも現場行くー』って、毎日後をついてまわります。

今日は作業場へ行き、金づちで釘うちに挑戦です
おれがかなり器用で上手
遺伝ですかね~~~、工具大好きです
P1080677.jpg


ママできたよ~~~
P1080679.jpg


打った釘を今度は抜いていきます、パパに教えてもらって、これも上手に出来ます(笑)

P1080683.jpg

毎日のように作業場に入り浸ってパパの邪魔をしているそうたんです(苦笑)








↑ランキングに参加してますクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

